1月19日

  • 無駄に早起きして(というか何度も目が覚めて眠れなくて)諦めて起きた。
  • それでもなかなかプレッシャーで暗記作業に手を付けられない、というか暗記量多い…。減らしたつもりではいたのだけれども。
  • ダラダラしつつ朝食食べつつアニメ見つつ妹と雑談しつつ暗記。
  • 気づいたらある程度の時間になっていて慌てて軽い昼食を取って着替えて化粧。妹がヘアアレンジの練習でヘアスプレーを大量消費してくれたお陰でヘアスプレーが僅かしか残っておらず困った、ギリギリ足りたから良かったけど。というか残り少なくなった時点で報告して欲しかった。
  • 電車の中・集合場所に向かう前に暗記するも量が多いし集中力が湧かないし、ストレス大き過ぎるしで覚えられない。軽過ぎる昼食のせいでお腹が空いてしまい、コンビニでクッキーを購入。もっと歯に付きにくいものにすべきだったと後悔。
  • 面談は自分だけだと思っていたら後から以前喋った内定者の方が来てびっくり。ついつい雑談してたら社長が通りかかって寿命が縮まった。
  • 部屋に案内されて時間があったのでまた雑談。その後人事の方が戻って来られて部署の説明、その時もう一人の内定者の方がきっちり話聞いててちゃんと相槌打ってて凄いな、見習わなければなと思った。さっきまで呑気に雑談していた人とはとても思えなかった。
  • 説明後配属に関するアンケートを渡された。タッチの差で相手の方が早く書き終わり、私は後から面談をすることに。別の人事の方から入社後の研修で自己紹介しなければならず、そのことについての説明を受ける。
  • 自己紹介ネタ考えなきゃなあって考えながらとりあえず聞き逃した部署の話を聞いていたら方言の話(雑談)になってしまった。それで時間切れになってしまい、結局自己紹介ネタどうしよう状態。それより自分自身が映った写真を用意しないといけないのがどうしよう。
  • 長時間の面談。やけくそで書いた開発と事務は勧められず、何故か人事辺りの話をされた。配属メモを用意したとは言え、研究・詰めが甘過ぎて後悔。
  • 結局とても覚え切れなかったので弱点リストを見ながら配慮して欲しい事をお伝えした。量も多いわ、めっちゃ気を遣わせてしまったわでとても申し訳なかった。まだ薬の効果が見える前でと見栄でポジティブな事を言ってしまったらもう1度面談の場を設けて下さる事に(元々全体でやる予定もあったらしい)…申し訳ない…。
  • 交通費受け取っていない事とか一緒に来ていた人と帰りたかったとか考えながら帰路に。交通費ケチって都バス使って帰る。バスの中でスマホを見たら着信が2件も入っていてびっくりした。でも何で金曜日に電話するかなあ…折り返しできないじゃない…。
  • バスの中で急に鼻水が止まらなくなる、どうやら本格的に風邪を引いてしまったようだ。
  • 最寄り駅に着いてドン・キホーテで化粧水を買った、初めてのハト麦である、楽しみ。
  • 家に帰ってエネルギーが切れ、ダラダラしてしまい色々やろうとしていたことはあったが、できなかった。